--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.05.30 *Sun

つる

去年格安で譲っていただいたロサ・フィリップス
今年はかなり成長して咲きました。
香りのする小振りなつるバラです。
まだ木を作ってる最中なので、我が家ではそれほどでは無いですが、
房咲きするので木が充実したら見ごたえあるかも。
あまり育ててる方が居ない様なので、大切にせねば。

IMG_8490-1.jpg

IMG_8490-2.jpg

ジャスミーナも咲きました。
枝がしなやかなので、扱いやすい種類かな。
こちらも本来ならば房咲きしますが、我が家の木はまだ充実してないらしいです。
枝の伸び方が遅めなので、まだアーチ上方に辿り着いてません。。。
この方、うどん粉病を異常に拾うキングローズの横に植えてるもんだから
ちょっと可哀相かな?と思ってます。

IMG_8488-1.jpg

IMG_8488-2.jpg

ロココも咲きました。
今年の初開花は壁面フェンスの上方だったので、写真が撮れませんでしたが
やっと手の届く範囲に咲いてくれました。
ロココらしい色姿です。

IMG_8495-1.jpg

ガーデニアも咲きました。
我が家のガーデニア、やっぱりホワイトだなぁ~。
日照条件がいまいちだからだと思われ。。。
しかも写真横画像のままだし~。
けど雰囲気は十分伝わりますよね。花びらの枚数が多いです。

IMG_8496-1.jpg

多分ミスティー・パープルだと思いますが
妖艶な色ですよね。

IMG_8500-1.jpg


我が家のピカ一の暴れん坊ティーシング・ジョージア
こんな姿だとちょっとお嬢さんっぽくも見えたりして(笑

IMG_8505-1.jpg

FC2のこのブログ、最近調子悪い?
今日なんてこの記事書くのに、何度問題が起きましたってエクスプローラーが強制終了したことか。
ブログ書く気が失せるわ。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2010.05.24 *Mon

色々

庭のバラ、色々と咲いてます。
写真を撮るのが・・・つい面倒で(照

ティーシング・ジョージアは今年もすごい勢いです。
身の丈3m程に成長して、壁面のフェンスを越そうかという勢い。
モッコウバラじゃないんだからそこまで伸びなくても良いし、第一洗濯物干すのに邪魔なので
壁面フェンスの高さで選定してしまう予定ですけどね。

ティーシング・ジョージアです。

IMG_8481-1.jpg

今年も可憐な姿で咲いてくれたジュビリーセレブレーションです。

IMG_8479-1.jpg

コンスタンス・スプライは透明な感じ。

IMG_8480-1.jpg

ナエマはとっても優しい色合いで。

IMG_8478-1.jpg

クレア・オースチンも大きくなりました。
伸びやかだし、四季咲きなので長く楽しめるのも良いですね。

IMG_8482-1.jpg

ブレダンです。
黄色味が強く出たり、ピンク色で咲いたりします。

IMG_8483-1.jpg


多分ジェントル・ハーマイオニーだと。。。

IMG_8484-1.jpg

多分キャスリン・モーレーだと。。。

IMG_8485-1.jpg

多分ザ・ジェネラス・ガーデナーだと。。。

IMG_8486-1.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサトです。

IMG_8487-1.jpg

ミスティー・パープルです。

IMG_8468-1.jpg

ロサデ・コルです。

IMG_8469-1.jpg

アンブリッジ・ローズが枯れちゃいました。。。
綺麗な花だったので、リベンジしようかどうか迷い中です。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.05.11 *Tue

数年ぶりに

ここ数年、咲いてなかったみかも
今年ふっと気がついたら蕾を付けてて、やっと咲いてくれました。
このブログを開設してから、初めてのエントリーになりました。
何故咲かなかったのか不明だけど、咲いたらやっぱり素敵だなぁ~。
咲いてるのはまだたった1輪だけど、それでも良い香りが漂います。
数年ぶりに見たみかもは、とってもゴージャスに咲いてくれました。
深みのある紫色です。

IMG_8461-1.jpg

こちらはラベンダーピノキオ
木は我が家ではあまり大きくならないけど、毎年春から秋まで咲いてくれます。
春の花は色が濃く乗ってて、とっても素敵です。
この写真は、まだ半開きの花です。

IMG_8453-1.jpg

他にも咲いてるけど、壁面のフェンスに這わせたものは3m位上方の花が咲いてるので
写真撮るのは無理なんだなぁ~。
下部にも蕾を付けてるから、下の方の花が咲いたらまた披露しますね。

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.05.07 *Fri

今年初めての投稿(汗

去年の8月に更新してから、約9ヶ月ぶりの更新です。
いかにせん庭に蚊が多い時期は、外に写真を撮りに行きたくないので
どうしても夏場から秋の間は更新が無くなりますね~(汗

さて、5月の連休の間に近所の正ノ木のお祭りに出かけたので
我が家に新顔さんが仲間入りしました。
長年迷い続けてましたが、とうとうピンクの紫陽花を買ってしまいました。

クミコです。

IMG_8440-1.jpg

いや~、やっぱり可愛いですね。
ブルーの紫陽花も良いけど、このピンクの紫陽花の可憐さは無いですものね~。

それとつるバラの新雪です。

IMG_8445-1.jpg

お花を売ってるテナントの方に、このバラの名前を聞いたのですが(タグが無かったので)
その場でははっきりと判らなくて、後ほど電話で教えてもらいました。
新雪と聞いて納得です。
濃い緑の葉に白い花びらが映えて、とても素敵です。
真ん中のシベが見えて、愛らしいですね。

蕾の状態はこんな感じです。

IMG_8450-1.jpg

蕾の時は清楚な感じですね。

他にクレマチスを2鉢買いました。
タグが無いかも知れないなぁ~。。。

これからもボチボチと更新していく予定です。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.08.14 *Fri

8/14 真夏暑い盛りに

久しぶりの更新です。
夏のバラはあんまり綺麗じゃなくて。。。
蕾も見つけると採ったりしてるんですけど、
それでも見つけそこなったバラは咲いたりとしてますが
花びらの枚数が少なくなったり、花の大きさも小さくなって
春の花の様に綺麗に咲きません。

マルシェルブ
いつの間にか、この暑い盛りに咲いてました。
グリーンアイが見えますね。
ポンポン咲きの様に、開ききって咲いてます。
春の花よりも、少し薄い色かな?
けど花びらの数は健在。大きさもバッチリ。

IMG_8007-1.jpg

IMG_8008-1.jpg

アジサイのアナベル
他のアジサイが終った中、小さな蕾をそっと上げて
もう1度清楚な姿を見せてくれたアナベル。
まだ小さい苗だけど、北側の涼しい所に鉢に植えて置いてるので
暑い中でも元気ですね~。
秋には地に降ろせるかな?

IMG_8016-1.jpg
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

あいあい

  • Author:あいあい
  • 家族はパパと3人の子供達と
    12匹のワンコ(パピヨン)
    趣味は何年たっても上達しないトールペイント
    お花が大好きだけど虫は大嫌いなお気楽主婦です。
    狭いウッドデッキの上での鉢花育てをしてきましたが、この度(2008年)長年の夢だったつるバラでアーチを作るが為に、アーチ&オベリスク&オリジナルフェンスを設置。
    今後はクレマチスも少しづつ増やして行きたいなぁ~と思ってます。











カテゴリー



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ☆。.:*Gentle time*:.。☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
