FC2ブログ

This Category : バラ:グレイパール

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.29 *Fri

5/29 肌寒い様な

昨日から雨降りです。
今日は朝1度お天気になったのですが、その後また雨が降ってきて。
写真撮ってる間に、バラバラバラ・・・ザーッって感じに一時強く降ったりして
寒くて早々に家の中に入っちゃいました。
だから、写真ほとんど無く・・・(泣

グレイパールです。
こういう色って、一部の人しか受けが良くないみたいですね。
特に男性には全くと言って良いほど、受けが良くないそうです。
けど好きなんだよなぁ~。こういう大人っぽいニュアンスカラーのバラ。
咲く度に、気温の変化に左右されて、色々な表情を見せてくれます。
必ず同じ表情を見せてくれるバラも、期待を裏切らなくて好きなんですが
こういう周りの環境によって変化を見せてくれるバラも、私的には好きなんです。

手前の色のバラと後ろの色のバラ、同じグレイパールです。
ほらね、全然違うでしょう?

IMG_7530-1.jpg

IMG_7528-1.jpg

写真のピントが全く合ってない、パレード(泣。
何でかなぁ~?このバラ、全くピントが合いません。
フェンスの方にピントがいっちゃうんだよなぁ~。
今植えてる場所が奥まってるからかなぁ~??

IMG_7527-1.jpg

今日植木屋さんが来たので、バラ苗の移動決定です。
まだ先だけど、じゃじゃ馬ティーシングジョージア
パレードアンブリッジローズの2株をトレードします。
それに伴って、他のバラも切り詰めるところは切って、誘引のし直しをしてもらいます。
新芽とシュートの伸びが良すぎて、植木屋さんも「あれま@@」って感じでした。
だってね、ピエールさんなんて、直径1.5センチ以上のシュートがピーンッと。
本体の茎より太いって・・・・・どんだけ~~~??
まだ太くても柔らかいので、何とか今のうちに手を打たねば!!
ちょっと通路予定の場所も、オベリスクに絡んでない枝が多過ぎて通れなくなっちゃってるので
移動して貰ったりと、なかなかの大作業になりそうな予感です。

それと、昨日、先日出かけたバラ展に出展してた方のお宅にお邪魔してきました。
生憎とご主人は仕事で居なかったのですが(ご主人がバラをメインに育ててるそうです)、
奥様とお話を沢山してきました。
それでね、ロサ・フィリップスのバラを分けてもらえることになりました。

これがロサ・フィリップスです。香りも良いのよ~。

IMG_7423-1.jpg

IMG_7422-1.jpg

それもね、小さな新苗じゃなくて、頂けるのは1m以上育ってる大きい苗です。
明日か明後日に、頂きに伺ってきます。来年咲くのが楽しみだなぁ~~。
我が家の玄関横の今年あまり花の咲かなかったアルバータインと交代させます。
アルバータインは一度切り詰めて(現在2.5m程)、もう少し株の下側の充実を図るつもりです。
明日は雨だそうで、行くのは明後日かな?
土日に伺えばご主人がいらっしゃるそうなので、バラの講習会もしてくださるそうです。
挿し芽の仕方、消毒の仕方等、ちと勉強してきますね。
奥様もご主人もバラ会に入ってるそうで、会員の方のお宅とか学校や施設にある
バラの苗をボランティアで誘引とかして歩くそうです。
話を伺ってたら、なんと我が家の3姉弟達が通った小学校のバラも、誘引したそうです。
毎年小学校では近所の病院に慰問に訪れる時に、バラの花をプレゼントしてたんですけど
てっきり用務員のおじさんがバラを手入れしてると思ってました。
「バラ会に入りませんか?」と奥様がおっしゃって下さいましたが、まだ返事はしてません。
バラ会に入ると、バラの苗はバラ会の会員の方の所に咲いてるバラで
欲しいバラがあったら、挿し芽にしてプレゼントしあってるそうです。
ピエールさんなんて、今年だけでもかなりの方にさしあげたみたい。
私でも出来るのかなぁ~~??←ちゃんと育てられるのか、とっても心配。
定例会があっても毎回は参加出来そうも無いし、もう少しお話を伺ってみないことには。
けど他のお宅のバラを見られるなんて、あぁ~~!!良いなぁ~~!!!

で、畑に植わってるバラの写真を少しだけ撮ってきました。
昨日も雨だったので、足元がぬかるんでたので、写真ほんの数枚です。

キング・ローズのピンクバージョンだそうです。
ピンクもあるのね~~!!とびっくり。

IMG_7516-1.jpg

キング・ローズです。
こうやって見比べると、確かに色が違うだけですね。

IMG_7520-1.jpg

紫玉です。
良い香りがします。もうお花が終る寸前でした。

IMG_7517-1.jpg

これは、夢乙女
こちらもお花の盛りは過ぎてました。

IMG_7522-1.jpg

これはパレードですね。
これもお花が終る寸前でした。

IMG_7523-1.jpg

他にも咲いてたんだけど、メルモ連れてたし、雨も降ってたりで、写真はこれだけです。
とっても長い日記になってしまいました。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.26 *Tue

5/26 素敵な君に会えて

今日は久しぶり(?)に、この子に出会いました。
グレイパールです。
なかなか素敵な姿を見せてくれて、思わず「わぁ!サンキュー♪」と。

IMG_7476-1.jpg

ターンブルー ミスティー・パープルも可愛らしく開きました。
黄色のシベも爽やかにほんのりと。

IMG_7473-1.jpg

ガブリエル、昨日よりもちょっとだけ開いた??

IMG_7475-1.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールの房咲き部分。
何とも重そう・・・。

IMG_7478-1.jpg

ザ・ジェネラス・ガーデナーも。
こちらは俯き加減に開花中。

IMG_7480-1.jpg

こちらは、堂々と正面向きで開花。

IMG_7481-1.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.06 *Wed

大雨

昨日・今日と大雨の中
ゆったりゆったりと開き始めてるこの子達。
時間をかけて、一番綺麗な姿になるように調整中?

アウグスター・ルィーゼ
雨雫のお陰で、うつ向き気味になっちゃってましたが
雫を払い落としたので、ちょっとは軽くなったかな?

IMG_6962-1.jpg

IMG_6964-1.jpg

グレイパール
凄く綺麗!!
雨雫の重みで、しな垂れ気味になっちゃって・・・。

IMG_6967-1.jpg

ミスティ・パープル
あんまり昨日と代わり映えしてないわね。

IMG_6977-1.jpg

アンブリッジ・ローズ
怪しい色の蕾から、温かみのある色に変身中。

IMG_6973-1.jpg

IMG_6974-1.jpg

ターンブルー
青バラなので、勿論怪しい色のまま生育中よ。

IMG_6976-1.jpg
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.05.02 *Sat

綺麗に

今朝のグレイ・パールの様子です。
綺麗に咲いてくれましたよ~。

IMG_6899-1.jpg

IMG_6900-1.jpg

そして開花までにはまだ数日・・・と思っていたラプソディ・イン・ブルーも。
沢山の蕾の中から、2輪だけ咲きました。

IMG_6904-1.jpg

IMG_6905-1.jpg

この暖かさで、ミニバラのグリーン・アイスもピンク色に。

IMG_6918-1.jpg

IMG_6919-1.jpg

キャスリン・モーレーも、昨日よりもほころんで。

IMG_6906-1.jpg

IMG_6921-1.jpg

アウグスター・ルィーゼの蕾もほころんで来ました。
去年瀕死の状態になって、1輪も咲かなかったんですが
今年は盛り返して咲いてくれそうです。

IMG_6902-1.jpg

ピエール・ド・ロンサールの蕾もほら!!

IMG_6908-1.jpg

IMG_6909-1.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサトの蕾も。

IMG_6911-1.jpg

とっても怪しい色の蕾を持つ、アンブリッジ・ローズ

IMG_6913-1.jpg

怪しい色と言えば、ターンブルーも。

IMG_6917-1.jpg

今のところ、色付いた蕾を持ってるのは、これだけかな?
他のバラは、まだ硬い蕾の物が多いです。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.23 *Thu

ベストショット

朝から雨。
そんな中、今日はグレイパールが私の好きな開き方で咲いていたので
思わずパチリッ♪と。
どうです?このモーブカラーと言い、開き方と言い、良い感じでしょう?
後ろの葉っぱが水玉模様なのは・・・気にしないでくださいね(汗

b-28.jpg

横顔も見せちゃいますね。

b-28-1.jpg

ディスタント・ドラムスは綺麗に2色に分かれて。
ピンク部分は開いて、オレンジ部分は閉じたままで。

b-28-2.jpg

ロサ・デ・コルもホワイト(クリーム色)が、柔らかく出てきてます。
グリーンが強い時は花びらも硬そうに見えますが、
ホワイトが出てくると何とも柔らかそうに。
クシュッと握り締めたくなっちゃいませんか?←勿論やりませんけどね。
花びらの1枚1枚が、クルンッとカールしてるのが可愛い♪

b-28-3.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

あいあい

  • Author:あいあい
  • 家族はパパと3人の子供達と
    12匹のワンコ(パピヨン)
    趣味は何年たっても上達しないトールペイント
    お花が大好きだけど虫は大嫌いなお気楽主婦です。
    狭いウッドデッキの上での鉢花育てをしてきましたが、この度(2008年)長年の夢だったつるバラでアーチを作るが為に、アーチ&オベリスク&オリジナルフェンスを設置。
    今後はクレマチスも少しづつ増やして行きたいなぁ~と思ってます。











カテゴリー



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ☆。.:*Gentle time*:.。☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。