FC2ブログ

This Category : バラ:アウグスター・ルィーゼ

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.06.02 *Tue

6/2 返り咲き?

四季咲きと返り咲きの定義が、未だ理解しきれず。
まぁ綺麗に咲いてくれれば、別にこだわる必要も無い気もしますが(笑

アウグスター・ルィーゼが咲きました。
毒々しい程の蕾が、ホラ!こんな具合に色を押さえて。
これがまた翌日になったら、もっとアプリコット色に変身するのよね。

IMG_7557-1.jpg

マダム・フィガロです。
蕾が沢山付いてるんだけど、傷んじゃって(泣
虫虫虫に気に入られちゃってるみたい。
あんまり薬使いたくないし、自然にまかせちゃってるからなぁ~。

IMG_7561-1.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサトです。
よくぞまぁ、こんなに沢山咲いたものです!!
おしくら饅頭状態で、まだ周りに蕾が沢山あります。

IMG_7565-1.jpg

去年移動したので、蕾が少なくて寂しいばかりの紫陽花。
多分これは渥美絞りだと思いますが・・・。
もし品種合ってたら、もっと濃厚なブルーになるはずです。
ブルーの紫陽花って、好きなんだよなぁ~。

IMG_7558-1.jpg
スポンサーサイト
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2009.05.08 *Fri

長雨

春なのに、まるで梅雨時の様な長雨。
もう4日も降り続いてます。
しかも、雨量豊富・・・。
天気が悪くて可哀想なので、昨日咲いてるバラを切りました。

アウグスター・ルィーゼ
ちゃ~~んと、アプリコット色(?)オレンジシャーベット色になりましたよ。
花びらもヒラヒラと波打って、まるでフリンジの効いたスカートみたい。

IMG_6985-1.jpg

家の中に入れたら、外よりも暖かいのであっという間に開きました。
強香じゃないけど、香りも良い感じですよ。

そしてこちらも切ったグレイ・パール

IMG_6987-1.jpg

こちらもあっという間に開いてしまいました。
花の命は短いけれど・・・・・懸命に咲いてる姿に胸キュンです。

他にもクレア・オースチンとかキャスリン・モーレーとかも切りましたが
茎が短くて花瓶挿しは無理なので、デザート皿に乗せて飾ってます。
キャスリン・モーレーからも、良い香りがしてますよ。

と、今日の午前中にブログをアップしたら・・・
午後から晴れましたよ。
やっとお日様が見えてバラ達も喜んでるみたい。
私も数日振りにじっくりと外に出てバラの様子を伺いました。
そしたらね、この子が開き始めてたんです。

アンブリッジ・ローズ

去年の末に家に迎え入れました。
優しいアプリコット色のバラですね。
まだまだ若い苗ですが、蕾が4~5個ついてて楽しませてくれそうです。

IMG_6990-1.jpg

長雨&大雨に負けずに頑張ってくれたラプソディ・イン・ブルー
雨が降ってる間にも、どんどん咲いてくれて
花の傷みが心配でしたが、大丈夫でした。
蕾が沢山なので、切るに切れずにそのままにしてたんです。

まずはオベリスクの下側

IMG_6994-1.jpg

そしてオベリスクの上側

IMG_6995-1.jpg

そして、この方も頑張ってました。
シャンテ・ロゼ・ミサト
外側の花びらが、かなり傷んでしまいましたね。
けどまだ咲く前だったので、何とか開花が見られそうです。

IMG_6998-1.jpg

そして、この方も頑張ってましたよ。
バラ好きには、たまらない魅力のピエール・ド・ロンサール

IMG_6999-1.jpg

IMG_7000-1.jpg

秋にアーチの半分側から誘引しましたが、まだ天辺には届いてない若苗です。
蕾は何個くらい付いてるかなぁ~?10個以上は付いてると思います。
反対側からはこの冬にブラン・ピエール・ド・ロンサールを誘引してますが
こちらは苗が小さくて、この春は1~2個の蕾しか見られません。
来年には満開の写真を撮りたいなぁ~。

って、ブログを書いてたらまた雨が降ってきました。
今日は1日降ったり止んだり曇ったり晴れたりと・・・不安定な天気の様ですね。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

あいあい

  • Author:あいあい
  • 家族はパパと3人の子供達と
    12匹のワンコ(パピヨン)
    趣味は何年たっても上達しないトールペイント
    お花が大好きだけど虫は大嫌いなお気楽主婦です。
    狭いウッドデッキの上での鉢花育てをしてきましたが、この度(2008年)長年の夢だったつるバラでアーチを作るが為に、アーチ&オベリスク&オリジナルフェンスを設置。
    今後はクレマチスも少しづつ増やして行きたいなぁ~と思ってます。











カテゴリー



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ☆。.:*Gentle time*:.。☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。