This Category : バラ:ジャスミーナ

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.26 *Tue

5/26 小ぶりなこの子も

ジャスミーナです。
何とも可愛らしいネーミング!!
黄緑色の葉っぱの主張も柔らかげで。
花もピンクの可愛い姿。

IMG_7486-1.jpg

開ききると、ちょっとだけ濃いピンクに変身。
よくぞ隣のアーチのキング・ローズに負けずに咲いてくれたわね。
とっても枝が柔らかいので、誘引しやすそう。
我が家のつるバラの中では、ゆったりと伸びてくれるタイプかな?
このくらいゆったりしてる方が、のんびり屋の私には合ってると思うわ。

IMG_7485-1.jpg

ブラッシュ・ノワゼットは、もう終わりに近づいて。
今年は一杯咲いてくれたわね。
また来年、その可憐な姿を見せてね~。

IMG_7487-1.jpg

キング・ローズは、まだまだ主張中。
濃いピンク色なので、なかなか目立つ存在。
それにこの房咲き加減も、目立つ理由のひとつ。
ひとつ一つの花は小さいのに、集団になって魅惑的に。

IMG_7488-1.jpg

もうね、枝が乱れまくってます。アーチ突き抜けて、どんどん伸びてるし。。。
誘引失敗と言うか、私じゃこの「ジャジャ馬」は無理ですから~~(泣
モッコウバラ並みのジャジャ馬さんだと思います。
隣のジャスミーナのアーチにも侵食中(汗
ちょっと暖かくなった3月頃から、横から下からあちこちシュートや新枝が伸びて。
どんだけ伸びるの~~??
花が終ったら、一度植木屋さんに手入れしながら誘引しなおしてもらわないと
この夏の間にどんなことになってしまうか・・・、ちと心配になるほど。

IMG_7489-1.jpg

ガーデニア、やっと綺麗っぽい写真が撮れました。
写真が汚いとか本花が汚いとか、そう言う事じゃ無いんだけど
今まで載せた写真は、ちょっと花がいびつに見えるものが多かったかなぁ~と思って。
この写真は、なかなか均整取れてると思いませんか?
実はね、このこも「ジャジャ馬」気味(汗

IMG_7483-1.jpg

未だカテゴリーには名前を載せてるものの、登場して無いルシファー・みかも・ミミエデンですが
ルシファーには、小さな小さな蕾発見。
みかもは、新芽は伸びてるものの、蕾は未だ見られず。
ミミエデンは、この春うどん粉が酷かったので、花は咲いたけど汚かったので
今新芽の先に付いてる蕾が咲いたら、アップ出来るかも。。。です。
一応うどん粉は落ち着いたので。。。けど今から梅雨時期だから、また蔓延するかも~(泣
そうそう、ジュリア半八重ティアパールは、そう言えば蕾確認作業してないなぁ~。
ジュリアは、我が家の苗は調子が良くないのかも。あんまり新芽も伸びも良くないし。
で、ピンクポップ、調子悪いと思ってたら枯れちゃいました。
1年保障苗で、去年の秋に届いた苗だから保障期間中なのはそうなんだけど(交換してくれる)
連絡しようかどうしようか・・・迷い中。
どうしてかって、ピンクポップ半八重ティアパールはスタンダード苗なので、
なんだか管理が面倒になってきちゃってて・・・。どうしようかなぁ~~??
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.25 *Mon

5/25 咲いた~♪咲いた~♪

つるバラのジャスミーナが咲きました。
う~ん、ちょっとピントずれてますね~。
まぁ雰囲気は伝わるでしょう。
最初の写真の右下くらいの開き具合が好きだわ。

IMG_7451-1.jpg

開ききるとこんな感じ。
つるバララと言っても、我が家のはまだ1mに満たないくらいの樹高しか無いので
今年は蕾が少ないです。
けどその隣に植えてあるアルバータインは、樹高は2m越してますが、
花がめっちゃ少なかった。。。(泣 もう終ったと思われますし。。。
やっぱりアルバータインは場所移動させて、他のバラに植え替えようかなぁ~?
やっぱり昨日バラ展で見て気に入ったロサ・フィリップスの八重・・・気になります。
(詳しくは、もう1つの日々の日記の方に書いてあります)
我が家から車で15分程の方が出展してて、毎年挿し芽作ってるみたいだし
分けてあげても~って言うようなことおっしゃってたので、思い切って休日に伺ってみようかな?

IMG_7453-1.jpg

ナエマです。
魅力的な子ですよね。
青春真っ只中の若いお嬢さんの様です。
清楚な雰囲気漂うバラ。人気があるのもうなずけますね。

IMG_7456-1.jpg

真ん中のシベがちらっと見えて可愛いですね。

IMG_7458-1.jpg

アンチューサ
庭植えの青バラの足元に植えてあります。
花季が3~6月と、秋の9~11月と2度ある様です。
こぼれ種で増えるらしいし、是非根付いて欲しいです。
秋にも咲いてくれると嬉しいな~。

IMG_7467-1.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.21 *Thu

5/21 カテゴリーエントリーの為に その17

本日色付いた蕾を発見!!
ジャスミーナです。
玄関横の北側のアーチに植えてある4種のうちの最後の1種類です。

IMG_7319-1.jpg

昨日よりも綺麗に咲いてる花を発見。
アルバータインです。

IMG_7317-1.jpg

ブラッシュ・ノワゼットの房咲き。
ピンクの蕾に薄ピンクの花と、咲き進んだホワイトの花が混じって
優しい雰囲気をかもし出してます。

IMG_7321-1.jpg

キング・ローズの房咲き。
こちらの色が本来の色に近いです。

IMG_7320-1.jpg

こちらの写真の色は、レッドに近い感じに写ってますね。

IMG_7322-1.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

あいあい

  • Author:あいあい
  • 家族はパパと3人の子供達と
    12匹のワンコ(パピヨン)
    趣味は何年たっても上達しないトールペイント
    お花が大好きだけど虫は大嫌いなお気楽主婦です。
    狭いウッドデッキの上での鉢花育てをしてきましたが、この度(2008年)長年の夢だったつるバラでアーチを作るが為に、アーチ&オベリスク&オリジナルフェンスを設置。
    今後はクレマチスも少しづつ増やして行きたいなぁ~と思ってます。











カテゴリー



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ☆。.:*Gentle time*:.。☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。