FC2ブログ

This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.02.13 *Fri

色違い?

今年咲いたクリスマスローズ、買ったときに表示されてる色と違う。。。
こちらはたぶん表示通りだと思うけど、
ダブルエンジェル・パープル

IMG_6279-1.jpg
IMG_6280-1.jpg

昨年咲かなかったので、今年蕾を付けたので咲くのを楽しみにしてた
ピコティ・アプリコット

IMG_6281-1.jpg
IMG_6282-1.jpg

う~~ん、何処がアプリコットなんだろう??
他にもブラックパープルとダブルホワイトが蕾を付けてるけど
ブラックパープルはともかく、ホワイトは絶対ホワイトじゃない色の蕾なんだけど・・・なじぇ??
クリスマスローズは実生苗じゃないと、色は信用出来ないのね~。

で、こちらはスカビオサ。
この所の陽気で、元気一杯!!
この色のスカビオサが一番好きなんです。
奥にちらっと見えてるのは匂いスミレ。
匂いスミレも一時葉が黄色くなったけど、元気一杯になってきました。

IMG_6278-1.jpg

こちらはやはりこの所の陽気で、勢いが付いてきた勿忘草。
一時葉の先がチリチリになっちゃったけど、復活してきました。
癒される色です。
いい加減植えつけてあげないとなぁ~~。

IMG_6277-1.jpg

あ~~、バラのガブリエルとルシファーが欲しいこの頃!!
いつか絶対手に入れるぞ~~!!←この間、時間販売で限定5個の争奪に負けた私(泣
スポンサーサイト
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.02.08 *Sun

春よ来い

窓ガラス越しの日差しは暖かいものの
外に出ればまだまだ寒い。。。
そんな中、12月になって植えた球根も少しだけ芽を見せ始め
着実に春が近づいてる兆しは、其処此処に感じられ。
バラ達も新しい芽が膨らみ始めて、暖かい春が来るのを待ち望んでる様です。

今我が家で咲いてるのは、クリマスマスローズが数種類。
ガーデンシクラメンとビオラとアリッサム。

ヒナ草。
この花、大好きなんです。
小さい小さい花で、儚げな細い葉と茎に小さい小さい白い花と薄紫の花。
向かって左側が薄紫色で、右側が白い花です。違いわかりますか?
植え替えをして増やしたいんですけど、未だに手付かず。。。

IMG_6261-1.jpg

他には勿忘草。
このブルーの花も大好き。
地に降ろしても、毎年の様に自然消滅しちゃいますが・・・。
確か2年くらいは宿根になるはずなんだけどなぁ~。←その後はこぼれ種で増えるはずかと。。。
きっと此処の夏場の気象条件が、厳しすぎるんだと思います。

IMG_6263-1.jpg

こちらは匂いスミレ。
ほのかな香りで、楽しませてくれます。
スミレ色って、こういう色のことを言うんでしょうね。
地に降ろしたら、増えてくれるかなぁ~~??

IMG_6264-1.jpg

今日の写真は、日差しの加減で光っちゃっててダメですね。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

あいあい

  • Author:あいあい
  • 家族はパパと3人の子供達と
    12匹のワンコ(パピヨン)
    趣味は何年たっても上達しないトールペイント
    お花が大好きだけど虫は大嫌いなお気楽主婦です。
    狭いウッドデッキの上での鉢花育てをしてきましたが、この度(2008年)長年の夢だったつるバラでアーチを作るが為に、アーチ&オベリスク&オリジナルフェンスを設置。
    今後はクレマチスも少しづつ増やして行きたいなぁ~と思ってます。











カテゴリー



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ☆。.:*Gentle time*:.。☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。